*

毛利元就の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさん!こんにちは!お元気ですか?5月ということで新生活にも慣れたかと思いますが、ここで少し休憩!歴史のお勉強でもしちゃいましょう!

みなさん、毛利元就ってご存知ですか?毛利小五郎じゃないですよ!毛利元就です! 知らない方ももちろんいらっしゃるかと思います。

なので毛利元就のプロフィール、そしてどんな人間なのか分かっちゃう名言もご紹介します!

 

毛利元就ってどんな人?簡易プロフィール。

いきなり名言紹介されても困りますよね!なので、まずはどんな人かわかるプロフィールからご紹介します。毛利元就と書いて、【もうりもとなり】と読みます。出身地は安芸国吉田郡郡山城と言っても分からないですよね。今で言うと、広島県安芸高田市吉田町です。

生まれたのは、1497年3月14日です。と、言いたいのですが、実は1497年4月16日という説もあるのです。日付レベルは気にしないよって方はそれで良いのですが、気にする方もいらっしゃいますよね。そんな方はおそらく歴史マニアかその予備軍です。

なので、そんな貴方はぜひ、毛利元就の誕生日がこの日だ!という決定的な証拠を探せる研究者になってくださいね!話をプロフィールに戻します。毛利元就が亡くなったのは1571年7月6日の事です。と言うことは、享年74歳ですね。

74歳まで生きたってかなりすごいことですよ。長生きですよ。というか、今のこの21世紀とそんなに変わらないかもしれません。医療が未発達の時代にここまで生きたとは。本当にすごいですね。生きた時代を歴史の年表に載ってる時代の言い方に直すと、室町時代つまり戦国時代になります。

そんな毛利元就は、この戦国時代に珍しく祖先が判明している戦国武将のひとりです。彼の祖先は、毛利季光(源頼朝の参謀)です。個人としてのみでなく一族として、血筋からして凄い人なのですよ!そんな毛利元就の名言をいくつかご紹介します!

毛利元就の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

さて、毛利元就のプロフィールが分かったところで名言の紹介といきましょう!名言を通して毛利元就をもっと深く学んでいきますよ!

この矢一本なれば、最も折りやすし。しかれども一つに束ぬれば、折り難し。汝ら、これに鑑みて、一和同心すべし。必ずそむくなかれ。

これは有名な「三本の矢」の教えです。言葉の意味は、一本の矢はたやすく折れる。しかし、3本を束にすれば折り難い。みなはこの事をよく考え、力を合わせて国を守れ。有名と言われても納得がいきますよね。

みんなでやればきっと上手く行く。勝負事なら勝つ。1人じゃダメでもチームメイトと協力すればきっと光は見えます。この考えを悪用した物が「赤信号みんなで渡れば怖くない」になりますが、みなさんは絶対にマネしないでくださいね!

「一芸もいらず、能もいらず、遊もいらず、履歴もいらない。ただ日夜ともに武略、調略の工夫をすることこそ肝要である」

やはり何かをするとき、そのチームに入る時は、その内容に専念することが大切です。そして、ここではそれは戦になります。戦に必要な作戦等を考えるのが一番大切なのでしょう。物事は何事もゴタゴタせずシンプルが一番というのがこの名言からも分かりますね!

 

Sponsored Link

 

すべてについて、いい加減のことをしてはならぬ

当たり前ですよね。なにをやるにしても。それが仕事でも勉強でも部活でも習い事でもいい加減に取り組むのはNGです!これは当たり前のこととといえばそうですが、最近明らかになったことや、最近当たり前になったことではなく、昔からそれも戦国時代から当たり前になっていたことです!

これからもこの伝統に従い、まぁ従う!という気持ちでなくても良いのですが何事も真面目に取り組んでくださいね!

一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり

何事も最初が肝心!ということです。スタートダッシュがスムーズだと結構上手くいくもんですよ。たしかに中だるみはありますがスタートダッシュがもたついていると上手く行くことってなかなか無いと思います。終わりよければ全て良し!だけどまずはスタートダッシュが大事ですよ!

いかがでしたか?毛利元就の事をまったく知らなかった方も少しは理解深まりましたか?まったく知らないからなんとなく知ってるよ!こんな名言言ってるよね!レベルになっていただけたら嬉しいです!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その2。

「男はつらいよ」で一躍有名となり、「寅さん」という愛称で慕われている渥美清さん。癌で亡くなってしまった際には、多くのファンや芸能人が悲しみお別れ会まで

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その1。

社会人になると、普段の生活に慣れて昔のように、大きな夢を語ったり、その夢に向かって、努力なんてできなくなってきますよね。また夢に近づく、大きな転職の機

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その2。

イチロー選手は日本での実績も凄く、渡米してからも4年連続200本安打を達成したり、2013年には日米通算4000本安打を達成して、2016年にはメジャ

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

戦国武将で知らない人もいない真田幸村。とても強く舞台やドラマなどにも使われていた人物ですよね^^

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1。

相田みつをと言う名前は、詳しくは知らなくとも一度は聞いた事あるんではないでしょうか?^^)私もどういった人物だか詳しくは知らないけれど、聞いたことがあ

武将の名言、格言集。人生観が変わるかっこいい言葉。‪その2

みなさん!こんばんは!毎日寒いですね。大寒波到来でございます。センター試験が終わりましたがいかがでしたか?日本史、難しかったという方もいらっしゃると思

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その2。

詩集「にんげんなんだもの」を始め、数々の有名な詩集を残した相田みつをさん。67歳と言う若さで亡くなってしまったのですが、それ以降も人気があることから東

上杉謙信の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!お元気ですか?歴史好きな人ー!と、言ってみて手をあげる方と上げ無い方がいらづしゃると思います。歴史が好きな方は上杉謙信はご存知かと

マリリンモンローの名言集(英語付)。心に響く格言集。その2。

マリリンモンローは、亡くなって50年以上が経つ今でも、その美貌とセクシーさ、波乱の生涯を生き抜いたことから世界中の人々に愛され、多くの女性のお手本とな

チャップリンの名言、格言。人生が変わる響く言葉。その2。

チャップリンは、喜劇王と呼ばれ、コメディアンとして活躍したことで有名ですよね。約100年前に活躍した俳優有名ですが、現在でもビジュアルが強い人気を集め