*

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね!

GWことゴールデンウィークももう終わり忙しい毎日の再開です。ちょっと休憩という事ですこし歴史の勉強をしてみませんか?

 

加藤清正ってどんな人?簡易プロフィール

加藤清正と書いて、【かとうきよまさ】と読みます。名前的にも最近の人っぽい感じがしませんか?加藤さんってそこら中にいますし、もしかしたら今画面の目の前にいるあなたの苗字が加藤さんだったりそうじゃなかったり。加藤って身近すぎて最近の人だと思いがちですが実はもっと昔の人なんですよ!

と言うわけで話を戻して続きを見て見ましょう。出身地は、尾張国愛知郡中村村です。現在のどこかというと、愛知県名古屋市中村区です。名古屋ですよ!大都市ですね!それに皆さんの好きな芸能人の出身地でもあるんじゃないですか?そんな名古屋出身の加藤清正の誕生日は1562年6月24日となります。

が、実は、1562年7月25日という説もあります!もし気になる方は是非、研究者になって調べて見てはいかがですか?そして、亡くなったのは1611年8月2日です。ということはつまり享年は49歳ということになります。若いですね。でもこの時代は戦などで40〜50で亡くなる方も多かったんです。

なので、現代とはすこし違う感覚で考えたほうがいいかと思います!なので、生きた時代は安土桃山時代から江戸時代前期になります。彼は江戸城・名古屋城・熊本城など日本各地にある皆さんご存知の有名なお城の築城にも関わっていて、「築城の名手」としても知られています。

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

そんな加藤清正の名言をいくつかご紹介します!名言を通してもっと加藤清正の事を知っていきましょうね!

よその若者を誉めることは、うちの若者をけなすことだ。

なんとなく分かります。親や師匠、先生などが自分と同じ地位や同じ年頃の子供をほめるとなんとなく比較して自分がその子より下っていう意識が芽生えてしまいます。加藤清正もそれをわかっていたのでしょうか。だからこそ自分のとこの若者を大事にしたのでしょうね!

およそ下の者は上の者を学ぶ。大将がくつろげば、下は大いに怠けるものなので、いつも陣法を厳しくすることだ

下の者は上の者の背中を見ます。そしてその背中について行きますよね!なのでついて行くはずの上の者の背中が全てなんですよね。右も左も分からないとその背中が右にも左にもなりますし。

なのでこの春初めて先輩になった方、上司になった方は、下の者がいるという事を意識してください!あ、わたしも意識しないと!

 

Sponsored Link

 

お前たちは、どちらも大切な我が家臣。使うところはその器に従う。

先ほどの名言にもありましたがやはり加藤清正は下の者を大切にする思いやりのある人なんですね!下の者を思い好かれる人は1人ではできないデッカい功績を残すこともできるかもしれませんし後々語り継がれるからこそ有名にもなれるんですね!人柄の良さが伺えます!

衣類は木綿・紬(つむぎ)などを用いよ。衣類に金銀を費やすのは、けしからんことだ。平素から身分相応に武具を嗜み、人を扶持し、軍用のときには、金銀を惜しみなく使うと良いだろう

現代っぽくいうと、普段から思い切りオシャレするのでは無く普段は質素な身なりでいざという時に思い切りオシャレしましょう!ということです!人柄の良さの話もしましたが、物に対してもすごく優しいんですね!

勉強や部活の試合等全力を出さなくちゃいけない場面では惜しみなく実力を出せるように普段から質素な身なりで、言い方を変えたらケチって貯金しておきましょうね!生活の基本的なことですが、加藤清正から学ぶなんて歴史ファンにはたまりませんね!

いかがでしたか?加藤清正という名前を初めて聞いた方もいらっしゃるかと思います。名言を中心に組んだのでやはり加藤清正自身のことには触れてない部分が多すぎるかもしれません。いや、多すぎます。なので気になった方はぜひ、加藤清正について調べて見てくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チャップリンの名言、格言。人生が変わる響く言葉。その2。

チャップリンは、喜劇王と呼ばれ、コメディアンとして活躍したことで有名ですよね。約100年前に活躍した俳優有名ですが、現在でもビジュアルが強い人気を集め

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その3

皆さん、おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃるのかな?なぜおはようかというと、これを書いている今は朝だからです。と、いうのは

豊臣秀吉の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!すっかり春になりましたね!急に春になるもんだからパジャマや布団、私服がいまだに冬のままです。暑いのでそろそろ春物に変えようかと思

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その1

みなさん!こんにちは!突然ですが、キリスト教ってご存知ですか?まぁみなさんご存知ですよね。イエスキリストってご存知ですか?Yes ! キリストR

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

ナポレオンの名言、格言。人生が変わる深い言葉まとめ。その2。

若き英雄と言われたナポレオン。教科書にも載っていたので知っている人も多いですよね。歴史に疎い私でも知っています!旗を持って赤い服を着ていたような・・・

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その1。

今でもプロ野球選手として活躍しているイチロー。野球をしている方もしていない方も誰でもイチローの事を知っていますよね^^

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

戦国武将で知らない人もいない真田幸村。とても強く舞台やドラマなどにも使われていた人物ですよね^^

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

福沢諭吉の名言、格言。人生が変わる響く言葉激選。その2。

「学問のすゝめ」など数多く本を出している福沢諭吉。今の日本では当たり前になっている保険会社や日本銀行の設立にも大きく貢献していて、しかも慶應義塾の創設