*

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い!

個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!

とりあえず今回は歴史のお時間です。みなさん、真田幸村ってご存知ですか?

今回はその真田幸村についてご紹介します!

 

真田幸村ってどんな人?簡易プロフィール。

真田幸村はさなだゆきむらと読みますが実は別の名前もあるんですよ!真田 信繁(さなだ のぶしげ)と言います。生きていた時代は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけてになります!真田昌幸の次男です。

とは言っても真田幸村(さなだ ゆきむら)の名前がいちばん有名ですよね。1567年生まれと言いたいところですが、1570年生まれという説もあります。亡くなったのは、1615年です。この三年を気にするかしないかはみなさん次第ですね。

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

真田幸村のプロフィールをサクッと紹介しましたが、そんな真田幸村からどんな名言が飛び出たのかいくつかご紹介しますね!→「加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか。

意味は、「人からの恩義を忘れて私欲を貪るような者は、人といえるのか」ということになります。真田幸村自身が、人質時代から豊臣秀吉に厚遇を受けた幸村は、もう西軍につく以外の選択肢はありませんでした。これは幸村の義理堅さがうかがえる発言ですね。やはり人間くさいところもあるんですね!

人の死すべき時至らば、潔く身を失いてこそ勇士の本意なるべし。

意味としては、命を捨ててでも目的を達成しなければならないときがやってきたら、玉砕することが真の勇士というものだ。という事になります。先ほどは、人間くさいと書きましたが、やはりやるときはやるんですね!

 

Sponsored Link

 

この時代の価値観も合わせて考えると武士として本当にかっこいいと思います。ですが、今の時代は間違っても死には持って行かないでくださいね!

関東勢百万も候へ、男は一人もなく候。

この言葉の意味は、「徳川方の軍勢は百万人いても、まことの男らしい武者はひとりもいないものだな」となります。ちなみにこの時の戦には勝ちました。やはり、真田幸村の本当に評価されている部分の1つなのでは無いのでしょうか。と、勝手に考えております。

いかがでしたか?真田幸村の事はじめて知った方もいらっしゃると思います。この記事のスペースだけでは小さくて説明が足りない部分も沢山あるのでもっと知りたい方はジャンジャン調べてみてくださいね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その1。

寅さんと聞いて知らない人はいないくらい有名な方ですよね^^)そんな寅さんは様々な名言を残しているんだそうです!

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。

今や外国人にも人気がある戦国武将。ゲームや漫画にアニメ、ドラマと幅広く取り上げられていて、どの世代の方にも楽しめるように工夫されていますよね。

ココシャネルの名言、格言集。人生観が変わる言葉激選。その2。

ココシャネルは、今でもそのカリスマ性から世界中で愛され、その生き方は多くの人に勇気を与えていますよね。そんなココシャネルが残した名言や格言は、人生観が

福沢諭吉の名言、格言。人生が変わる響く言葉激選。その2。

「学問のすゝめ」など数多く本を出している福沢諭吉。今の日本では当たり前になっている保険会社や日本銀行の設立にも大きく貢献していて、しかも慶應義塾の創設

武将の名言、格言集。人生観が変わるかっこいい言葉。‪その1

みなさん、こんにちは!寒いですね!関東地方というか、日本全国、大寒波到来です。そんな本日はセンター試験でございました。と言ってしまうといつ書いたか、つ

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね! GWことゴールデンウィークも

徳川家康の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!お元気ですか?もう春ですね。桜も綺麗ですし、きっと新生活に目を輝かせていることでしょう。なかにはもう1年、今年1年頑張らないとい

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

武田信玄の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃいますよね!忙しい毎日が続くと思いますが、すこし休憩としてチラッと武田信玄につ

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その2。

アインシュタインは物理で大きな発見をした人です。40代の頃にはノーベル物理賞をとった人です。ノーベル賞をとった人ですので凄い人って事は分かります。