*

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その2。


Sponsored Link

今回は前回でも紹介しました「ロミオとジュリエット」などの名作を生んだシェイクスピアの名言集です!

前回は結構モチベーションを上げてくれるような名言が多かったですよね。いかがでしたでしょうか?→「ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その1。

今回はさらに前回紹介しきれなかったシェイクスピア名言を集めました!様々な名言や格言があります。もしかしたら、刺さる言葉があるかもしれませんね。

さらに英語付きの名言、格言もありますので、英語の勉強にいかがでしょうか?それではいってみましょう!

 

ウィリアムシェイクスピアのプロフィールまとめ。

シェイクスピアはイギリスで生まれました。市議会議員の父を持ち、裕福な家庭で育ちました。18歳になった時、26歳のアン・ハサウェイという女性と結婚し、子供を授かります。のちにロンドンに進出し、新たな劇作家として活躍しました。

代表作には、4大悲劇の「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」や、誰もが知っている「ロミオとジュリエット」などがあります。

シェイクスピアの名言、格言集。人生を考える深い言葉激選

人生は歩く影にすぎない(Life is but a walking shadow.)

人生計画ってどんなにきっちり立てれても、その計画通りにはならない時、ありますよね。それでもいいんだと思います。シェイクスピアの言うように、人生がその人の歩く影に過ぎないのなら、後からその影を自分で見た時に、後悔しないように生きれば、結果的にいい人生を生きたってことになるんじゃないでしょうか。

慢心は人間の最大の敵だ。

自分のことを自慢に思う気持ち、慢心。確かに謙遜しすぎるのはダメですが、慢心がありすぎると、他の人の長所が見えなくなったり、自分のミスを認めずらかったりします。自分を自慢に思うのは、ほどほどにしておきましょう。

喜怒哀楽の激しさは、その感情とともに実力までも滅ぼす。(The violence of the feelings even destroys the force as well as feeling.)

皆さんは自分の感情をコントロールできる方ですか?私はまだまだコントロールができなくて、イラっとしてしまうと、それが態度にも出てしまいます。大人としてまだまだですよね…。

感情的なのは時にはいいのですが、その感情がその人のコントロールを握ってしまうと、どんなにいい実力をその人が持っていても、感情が先走ってしまい、その実力が出せなくなります。自分の感情にコントロールされ過ぎないように 気をつけましょう!

誰の話でも聞いてやれ、しかし自分のことはあまり話すでない。他人の意見をよく聞き、だが判断は差し控えておくこと。(Give every man thy ear, but few thy voice; Take each man’s censure, but reserve thy judgement.)

どんな人の話でも、聞き手に回り、また相手が言うことをいいことか悪いことかなど判断(ジャッジ)しない。これ結構実際にするには大変なことですよね?

人の話を聞いて何も考えずに、その人の話を自分なりにジャッジせずに聞くのは難しいです。でも、誰も他人から判断されるのは好きじゃないですよね。なのでたまには相手の言葉をそのまま受け入れてあげましょう。

悪口を言われて我が身を正すことの出来る人間は幸せと言うべきだ。

誰かに言われた悪口って「あ、私のその性格を直せばいいんだ」って素直に受け取りづらいですよね。でも、そう言う自分への非難をすんなりと受け入れて、治せる人の方が人間的に大きい気がしませんか?

 

Sponsored Link

 

肥えた土ほど雑草がはびこるものだ。(Most subject is the fattest soil to weeds.)

物にあふれた生活をしていると、何が一番大切なのか見えなくなったりしませんか?少しものが少ない生活、少し限られた生活の中にいる方が、いい生活ができるかもしれません。

楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。(The labor we delight in cures pain.)

どんなこともその中に楽しみを見出せば、少し辛くても頑張れますよね。私は最近ランニングマシーンでのランニングを始めたんですが、もともとそんなに走るのは好きではないので、ランニングを楽しむために、ドラマを見ながら走るようにしています。

行動は雄弁である。(Action is eloquence.)

誰でも好きなことは言えますが、なかなかそれを行動に移せる人はいません。その人の行動以外、その人を性格に表しているものはありませんからね。

不幸を治す薬は希望より外にない。(The miserable have no other medicine but only hope.)

最近いいことないなと思っても、まあそのうちいいことあるだろうと思っていれば、小さな幸せが舞い込んできたりしますよね。

皆さんはお気に入りの名言見つかりましたか?私は個人的に、「Action is eloquence (行動は雄弁である)」が一番好きでした。自分もまだ言葉だけで行動が付いてきてないので、ちゃんと行動も付いてきている大人になりたいと思うので、この言葉が一番好きでした。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1。

相田みつをと言う名前は、詳しくは知らなくとも一度は聞いた事あるんではないでしょうか?^^)私もどういった人物だか詳しくは知らないけれど、聞いたことがあ

あひるの空のキャラ別名言集。車谷智久、千秋名言集まとめ。

2004年より連載され今でも人気のある漫画「あひるの空」。高校生がバスケを中心とした生活を送る青春スポーツ漫画なんだそうです。

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その2。

イチロー選手は日本での実績も凄く、渡米してからも4年連続200本安打を達成したり、2013年には日米通算4000本安打を達成して、2016年にはメジャ

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い! 個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。その2。

戦国武将は織田信長や上杉謙信などと言った有名な方だけではなく、他にもたくさんいらっしゃいますよね^^)戦国時代のファンの方ならきっとたくさんの戦国武将

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

吉本興業の所属している明石家さんまさん。お笑いの世界では大御所とも言われているようですね^^)そんなさんまさんは鋭い突っ込みをいれつつも、的確なアドバ

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね! GWことゴールデンウィークも

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

アインシュタインは凄い事をした人・・・名前を知っていても詳しく知っている人は、きっとマニアですね。私もなんとなくしか知りませんが、このアインシュタイン

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その3。

戦国武将の人たちがカッコいい!!という声が多く、ドラマや漫画の本などと言ったものでも戦国武将の人生を描いたものが人気みたいですね^^