*

「 喉 」 一覧

痰の色で病気か分かる?白や透明、血や黒色の時はこれを疑え!

2016年もとうとう終わってしまい、2017年を迎えたわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は昨年はとても悲惨な年でしたが、今年は酉年の年男ということもありとても自分に期待を寄せる一方です。

妊婦で咳や鼻水が止まらない時の対処法、薬での胎児影響は?

  2016/11/25    , , , , , , , , ,

どうも♪最近子供がよく風邪をひくようになって、その風邪をうつされて鼻水に悩んでいる一児のママです^^;)風邪と聞くと、妊娠する前はあまり風邪ひかなかったのに妊娠中は結構風邪をひいていたのを思い出しまし …

喉がかゆい時に効く対処法や漢方まとめ。耳がかゆい場合も。

何故なのか?不思議と、静かにしていないといけない時に限って喉がムズムズと痒くて咳払いをしたくなりませんか?試験中や、満員電車、音楽会や、お葬式・・・(^_^;)

喉の炎症って原因は何?病名は?治療法や対処法は何があるの?

よく小さい頃は「喉」の炎症が原因で体調を崩していました。ふと「今日は少し調子悪いな〜」と思った日は保健室へ行くと大体「喉がはれてるねー」と言われてました。実は私はそれくらい喉が弱く色々な病気にかかって …

痰が切れない時の飲み物と漢方薬はこれ!龍角散もいいの?

この前休みの日に昼くらいに起きたのですが、喉の調子が悪くコンビニにいこうと車を走らせたのですが、ふと違和感を感じまして帰宅後見てみたらパンクしてました(笑)前日までなんてことなかったのにいつのまにか抜 …

喉のイガイガが続く時に効く食べ物や漢方をまとめてみました。

暑い暑いと思っていても(*_*)、急に木枯らしが吹き肌寒くなると自然と暖房を使いますよね。そうすると、にわかにくる異変・・・・・。そうです!喉のイガイガです。

喉が乾燥して咳や痰が出る時の対処法。市販の薬や飲み物まとめ

  2016/11/14    , , , , , , , , ,

どうも!喉が微妙に痛くて子供と一緒に風邪の引き始めのような症状に悩まされている一児のママです(^^;)さて、この時期は喉が乾燥してイガイガして嫌な時期ですよね^^;

喉のうがいの正しいやり方は?しみる時は痛い時はどうしたら?

毎日が寒くて乾燥していてこの時期は本当に辛いですよね・・・。しかも空気が乾燥しているから、喉も痛くなって辛い時期でもありますよね^^;

喉が熱い時やしみる時に疑うべき病気と対処法まとめ。

朝起きた際や、食事の際などのふとした瞬間に、喉が熱いと感じたりしみることがあるかもしれません。多くの方がまず風邪を疑うと思いますが、風邪とは違うみたい・・・?と感じると、不安になってしまいますよね。

首や喉のしこりは検査が必要なの?費用は?何科に行くべき?

ある日突然、身体のしこりに気づくことがありますよね。首や喉といった特に重要な部分にできているのに気づくと、動揺してしまうのが普通だと思います。