転職にする前に考えなくてはいけません

転職にする前に考えなくてはいけません

転職することで人生を切り拓く

転職をする目的は本当にいろいろあるはずです。もともと数年で仕事を計画的に変えていき、全体として一つのストーリーに則ってキャリアを積み上げていくという途中での転職もあるでしょうか、今の職場がいいと思って続けてきたが、少しずつ自分が考えていたものと職場の求めるものがずれてきて、自分のやるべきことを続けるには転職しかないと思い立つ場合もあるかもしれません。もしくは、現在の仕事が続けられないほど大変で違う道を模索するために転職する場合もあるでしょう。

よく後ろ向きの理由での転職はお勧めしないという言葉を見聞きします。もちろん、それを面接の段階で吐露してしまうことは転職そのものの可能性を閉ざしてしまうことになるかもしれません。しかし、後ろ向きの理由が全て逃げとは限りません。後ろ向きな理由でも、「戦略的撤退」に該当する場合はたくさんあるはずです。

要するにその人が、転職先で仕事をする覚悟がどれぐらいあるか、道を変えることがどれほど大変なことで今までより努力しなければならないと自覚しているかどうかに尽きるのだと思います。転職の成功失敗は、前職を辞めた理由に左右されるというより、転職先の仕事への覚悟と姿勢に左右されるのだと思います。

Copyright (C)2019転職にする前に考えなくてはいけません.All rights reserved.