転職にする前に考えなくてはいけません

転職にする前に考えなくてはいけません

転職のために10万円をもらいながら訓練へ

転職したいと思ってハローワークを尋ねました。就職活動をなんとなくぼんやりとしている中で、職業訓練の存在を知りました。3ヶ月とか6ヶ月とか職業訓練に通い能力を身に付けるというものなのですが、色々な制度があることを知りました。

私は、務めていた会社がサービス業で雇用保険の加入がありませんでした。職業訓練が無料で受けられるということは聞いたのですが、雇用保険加入がなかったため、収入がなくて訓練に行くのは経済的に無理かとあきらめていたところ、ハローワークの方から親切にも、求職者支援制度について教えてもらったのです。ある一定の条件を満たせば、月に10万円と交通費が出る制度なんだと言います。私は一人暮らしで、今まで働いてきた貯金を切り崩し生活をしていました。そのある一定の条件に該当し、月に10万円と交通費をもらいながら職業訓練へ行けるとの話でした。

ただ、その金額は保障されるものではなくて、毎月審査がありその審査を通過すればもらえるとのことです。その審査というのはお休みをしない、就職活動を積極的に行うということで、現在真面目に訓練へ行き、お金をもらっています。もうすぐ訓練も終盤を迎えますので、資格をしっかりと取り、転職活動へつながればと頑張っています。

Copyright (C)2019転職にする前に考えなくてはいけません.All rights reserved.