*

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

節分飾りまとめ記事。意味や由来、作り方それぞれまとめました。

こんにちは(^^)/ 2月といえば・・・?そう、節分ですね!節分は日本の伝統的な節句の1つです。これからの時期だと保育園や幼稚園でも、節分の鬼のお面作りをしたりしますよね(*^^*)スーパーでも”福豆 …

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもあります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けて …

節分飾り手作り。折り紙で豆入れ箱作ろう。誰でも簡単に作れる方法。

もうすぐ節分!節分といえば豆まきですね!豆まきのほかにも飾りつけをしたり鬼のお面が必要だったり、本格的に節分を自宅でやろうと思ったらお面だけではすまないかもしれませんね。 豆を用意したり、準備すること …

節分飾りで作りたいペーパークラフトまとめ。誰でも簡単に作れる10選。

もうすぐ節分です! お子さんがいらっしゃるご家庭ではさまざまな飾りつけを準備して、豆や恵方巻きなど準備するものが多くて本当に大忙しですよね! お子さんのお友だちを呼んで節分のパーティーを開くときやお子 …

節分で使う柊鰯(ヒイラギイワシ)って何?期間はいつまで使うもの?

2月といえば節分! 豆まきをして邪気を払い、年の数だけ豆を食べて恵方巻きも!と、最近は豆まきと恵方巻きにばかり注目が集まってしまいがちですが、節分の時にちらほら見かける鰯とヒイラギ。 あれは何のための …

節分飾りで折り紙でおたふくと鬼を作ろう!誰でも簡単に作れる方法。

もうすぐ節分です! 節分といえば豆まき、恵方巻き…といろいろありますが、節分の飾りつけはどうしよう?とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。鬼のお面だけではなく、もう少し節分の気分を盛り上 …

節分飾りのいわしの由来と意味。地域によって扱いかたが違う?

そろそろ節分の時期ですね。   柊鰯(ヒイラギイワシ)をご存知ですか?柊の枝に鰯の頭を刺して玄関先に飾る。 最近の住環境の変化で、お家の中で飾っているお宅が多いからか、玄関先に飾っているお宅 …

空気清浄機の効果 どう違うの?人気のメーカー3種徹底比較!

空気清浄機の種類は?効果は? 空気清浄機には、加湿型と非加湿型の2種類があります。加湿型のメリットは湿気の弱いウイルスに効果を発揮します。寒くなる時期に流行るインフルエンザを予防するには、加湿型の空気 …

加湿器はどこのメーカーのものがいい?おすすめと安い加湿器を!

人気のある加湿器のメーカーは?   寒い季節になると、暖房器具が活躍しますが、空気が乾燥しやすくなります。 そんな時に、加湿器があると便利ですよね。 最近の加湿器は、種類や機能がたくさんある …

クリスマス料理!世界のクリスマス代表料理をまとめました。

日本のクリスマス料理は? 欧米の風習を真似ているところがあるため、やはりクリスマスならではのメイン料理が食卓を彩るのではないかと思います。日本でも特に小さいお子さんがいるご家庭は、家族みんなでクリスマ …